2017あけましておめでとうございます

  • 2017.01.04 Wednesday
  • 皆様

    あけましておめでとうございます

    喜びの多い年になりますように!

     

     

    • -

文通の新しいカタチ、Letter Village

  • 2016.07.05 Tuesday
  • こんばんは

     

    みなさんは文通、したことありますか?

    記憶が確かなら、1990年代後半までは普通に存在していた気がする文通。

    会ったこともない人や、遠い国の人などと手紙をやり取りしたりなんかする、文通。

    何それ、知らない。という世代の方向けにちょっと振り返ってみますとね…

     

    10代から20代のころ、私にも文通相手がいました。

    アメリカ、ドイツ、ニュージーランド、ガーナ、エクアドル、ラトビア、そして日本の津々浦々。

    今は外国の様子をネットでリアルタイムで知ることができるし、SNSやメールですぐにやり取りもできます。

    当時は時間をかけてやって来る封筒の中に、知らない世界が詰まっていたのです。

    ポストを覗く瞬間、同封してある写真、異国の匂いのする紙、流行っている音楽をカセットに録音したもの…

    知らない土地の、知らない暮らしにドキドキしたものです。

    世代も性別も様々な、もしかしたら一生会うことはないかも知れない人とやり取りする手紙には、不思議な魅力があったのです。

     

    相手はどうやって見つけていたかというと…

    一、文通クラブなるものに入って紹介してもらう。

    二、雑誌に掲載された文通相手募集コーナーで発見。(あったんです、そういうコーナーが。)

    三、旅行に行く人に自分のプロフィールと住所を託す。

    とこんな感じ。

     

    こんな風に、それはそれはアナログに、探していたのですよ。

    いつの頃からか、世の中の個人情報の扱いに対する考えが変化し、知らない人とやり取りする機会はぐんと減ったどころかほぼなくなりました。

     

    ううむ。

    それではなんだか味気ない。

     

    そんななか、Letter Villageという、新しいカタチの文通コミュニティがスタートしていました。

    KUROYAGIZAの手紙用品を会員様へのプレゼントにと、お声をかけて頂いたご縁でこの活動を知ることになりましたので、ご紹介します。

     

    どうやって相手を見つけるかって、まずはこちらのLetter Villageさんのサイトをご覧下さいませ。

    http://www.lettervillage.net

     

     

    個人情報を明かさずに、探せるんです。

    ほほう!と思わず膝を打つ、ナイスな仕組み…

     

    会報でKUROYAGIZAのことを愛を込めてご紹介頂きました。事務局のTさん、ありがとうございます。

    http://www.lettervillage.net/cn15/cn30/pg130.html

     

    日常に豊かな時間と非日常を生む文通、また身近なものになれば良いなと!

     

    ではまた

     

     


夏の便り

  • 2016.07.04 Monday
  • 暑い!

    こちら東京は、梅雨の切れ目、なんだかものすごく暑いです。

    外出中の皆様、水分を補給して下さいね!

    ONLINE SHOPにポストカードをアップしました。

    受け取られる方が少しでも涼やかな気持ちになれるようなイメージで作りました。

    暑中お見舞いの時期は小暑7月7日から立秋の前、8月7日頃迄と言われています。

     あまりお会い出来ない方やお世話になっている方などに、涼しげな夏のお便りを出されてみてはいかがでしょう。

     

    それにしても暑い…

    こんな暑い日は、外から仕事を終えて帰ってくる家族もしくは自分、遊びに来る人の為に、とっておきの秘策がありますよ〜

     

    まず、ハンドタオルと、洗面器をご用意下さいね。

    そしてミントのオイルです。

    オーガニックのオイルや、素敵なボトル入りのもの…世の中には素敵なミントオイルが存在していますが、私が使っているのはこちらです。

     

    じゃーん

     

    ハッカ油。 薬局で買えます。

    これを、水をはった洗面器に一、二滴ばかり垂らします。

    そしてタオルを浸し、ギュギュッと絞ったら冷凍庫へGO!

    その際はジップロックの類いのものに入れてからでも良いです。

    そして数時間後、外から来る人に渡し、お顔を拭いて頂きましょう。

    シャリシャリ、ひんやり、COOL!

    夏の疲れも吹き飛ぶかも。

     

    ※ミントを垂らしすぎると、目が大変なことに…加減して下さいね!

     

     

    ところで皆様、文通、したことありますか?

    明日は文通にまつわる活動をされているLetter Villageさんをご紹介します!

     

    では


熊本地震

  • 2016.04.21 Thursday
  • この度の熊本地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

    4/14、私の故郷 熊本で、震度7の地震が起きました。

    帰省の度に、変わらない姿で迎えてくれていた熊本の今の様子に胸が締め付けられる思いです。
    今こうしている間にも救助や炊き出しを不眠不休でして下さっている方々へ心から感謝します。
    友人や家族から、テレビでは伝わってこない現地の様子を聞くにつけ、被害の大きさに脅威を感じます。
    また、そんな状況のなか全国からの温かい支援や、自身も被災しているにも関わらず避難所で自ら率先して動き周りをサポートする方々とりわけ学生さん達のこと、他にもたくさん胸が熱くなる話を聞きました。

    被災していない皆様、募金などの形でも力をお貸し頂ければ嬉しいです。
    日本赤十字社のリンクを貼らせて下さいね。
    http://www.jrc.or.jp/contribute/help/28/

    ふるさと納税を活用して被害を受けた地域を支援することもできます。
    https://www.satofull.jp/static/oenkifu_kumamoto.php

    東日本大震災での甚大な被害からまだ5年、新潟中越地震から12年、阪神大震災からも21年、地震はいつどこで起きてもおかしくない。
    他人事ではないです。
    被害のなかった場所にいても、助け合って行くこと、常日頃から備えをしておくことの重要性をあらためて痛感します。

    余震もまだまだ続いています。
    熊本の皆様、同じく揺れの大きかった大分県の皆様、早く心安らかに過ごせる時間が戻ってきますよう祈っています。
    • -

2016年は…

  • 2016.01.17 Sunday
  • 新しい年になり、あっという間に半月が経ち、ぐんぐん日々が進んで行くのを感じる今日この頃です。
    みなさまお元気でお過ごしですか。

    今年は! 新作をたくさん出せる年にしたいと思っています。yo。
    いろいろな方に、子育てと両立しながらの仕事のあり方にアドバイスを頂いたり励ましたりして頂き、本当に励まされます。

    今年もどうぞよろしくお願いします。 
    • -

| 1/8PAGES | >>